rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★等身大の話をするとしみったれた話になる

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
お天気に恵まれた3連休の初日、数ある外出先の中からあえて当店を選択されたお客さまの蛮勇に感謝致します。ありがとうございます。
明日みなさまによいことがありますように。
スーパーのレジで動きの速い担当者さんに当たりますように。

JR中野駅から当店までの道順には大きく分けて2種類ありますが、とにかく迷わずにたどり着ける道をご説明すると「北口改札を出て中野通りをまっすぐ北上、左手にカンロの本社ビルがある信号で右折して100メートルほど歩いた右側」という表現になるかと思います。
上の説明文中の「100メートルほど」の途中に駐車場があって、出入口のそばは近隣一帯のゴミ置き場になっています。ちゃんと区で指定された場所で、決められた曜日には回収車がほとんどのゴミを持っていってはくれるのですが、とにかくゴミ出しのマナーがワイルドなことになっていて、曜日関係なくさまざまなゴミが放り出される事態となっています。景観の悪さはなかなかのものです。
粗大ゴミもリサイクル法に抵触する類のものが日常的にうっちゃり出されていて、たとえばここ数日は200リットルくらいの冷蔵庫が寒風吹きすさぶ中置き去りにされています。

ここからやっと本題です。先日そのゴミ捨て場にさまざまな家電が一切合財捨てられていたのでした。いや、前述の冷蔵庫だってもちろん家電ですが、なんていうか、もうちょっとこう、持って帰れそうなやつが。
営業が終わって、お店から自宅に帰る途中にふと目について、いやーこれは結構太っ腹なものが捨てられてるなあ、ほしいものがあったら持って帰ろうかなあ、と思って見回してみたのですが、あいにくこちらのニーズと合致するものはなく、その日は手ぶらで家路につきました。そして、翌日お店に向かう途中に同じ場所を通ったら、家電の類は見事に姿を消していました。ああ、誰か持っていったんだろうなあ、ただ捨てられるよりはいいよなあ、とそんなことを考えたのでした。

…ええと、当店にお立ち寄りの際には、あのゴミ置き場を視界の端にちょっとでも入れておくと、ひょっとしたら掘り出しものがあるかもしれませんよ、とここまで書いてあまりの自分のしみったれぶりに悲しくなってきたので、今日はこのへんで切り上げたいと思います。

明日もみなさまのご来店をお待ちしております。
冷蔵庫が必要な方は狙い目ですよ(まだ言ってる)。