rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

定休日の記録など

お寒うございます。週末の春の陽気から一転して凍える雨の月曜日、さらに一夜明けた今日は乾燥肌に打ってつけなザ・2月の冬晴れお天気。昼間から濃厚な過疎の気配が夜更けにはさらなる真価を発揮しまして、店内延々無人島の数時間、冬のゴビ砂漠を満喫させて頂きました。こんな日にご来店くださった心優しいお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
おいでくださったみなさまによいことがありますように。

誰からも望まれていないであろう定休日の行動記録を失礼します。想定する読者は半年後の自分です。

年が明けてから電気系統のトラブルが相次いで、うかつに電化製品のスイッチを入れられない心理状態が続く中、これはやっぱりどこかおかしいのではないか、ここは思い切ってプロに診てもらうべきではないのか、と決意して東京電力のコールセンターに電話をかけたのが先週の火曜日。いちばん近い定休日を選んで調査に来てもらいました。
建物上の不具合が原因だった場合も考えて管理会社の担当者も無理やり呼びつけて、こちらは完全なる臨戦態勢。鼻息荒く調査を見守ったのですが、結果は完全なるシロ。電圧チェックではなんの異常もなし。つい先日コンセントに挿した瞬間バチッと火花が飛んでご物故なされたハンドミキサー(そういうことがあったのです)についても、電源コードの断線が原因だとあっさり断定されてしまいました。えー、そうなのー。
なんとなく釈然としないながらも、これ以上ゴネてもただの言いがかりになってしまうし、すでにこの時点で自分たちは悪質なクレーマーなのではないか、という自意識にも耐えられそうになかったので「お呼び立てしてスイマセンでした。疑ってゴメンナサイでした」と謝ってすごすごと引き下がりました。いや、でも「とても優秀な電気環境ですよ」と言われたのはちょっぴりうれしかった…。

お昼ごはんは中野駅北口すぐそばの「田舎そば かさい」にて。中野に住んで早10年、初めて足を踏み入れました。

都庁にて免許の更新。ものすごい数の警備員、それからでかい熊手。

夜は東池袋のカフェ「KAKULULU」さんに初訪問。石若駿トリオのライブを楽しんできました。恥ずかしながらジャズのライブは数年ぶり、そしてなぜかこちらは幼児連れ。騒いじゃったらどうしよう、迷惑かけちゃったらどうしよう、という思いがスパイスになって不思議とお酒が進みました。幸いお子さまは人生初のライブ体験を目を丸くして楽しんでくれましたし(騒ぐ余裕もなかったものと思われる)、そもそも生音がでかいので幼児が何かしたところで屁でもありませんでした。むしろセットの合間の休憩時間にケーブルを蹴っ飛ばしてしまった私の方が問題でした。申しわけない、という思いがスパイスになってさらにお酒が進みました。すばらしいライブでした。

明けて今日、若干の二日酔いを抱えるアタマでとある大きな買いものをしたのですが、それはまた別の機会にご報告します。

まるっきりの私事でお目汚し失礼致しました。明日は完全にアルコールの抜けた身体で元気いっぱいお仕事させて頂きます。お仕事させてください。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。