rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

レコードの日とは無関係の話

本日もご来店ありがとうございました。おかげさまで忙しくさせて頂きました。これってひょっとして「レコードの日」特需? なんて最初のうちは思ったのですが、途中緊急の買い出しのためにブロードウェイ方面に出向いたら沿道の飲食店さんがどこもメチャ混みで、比べてみればむしろ当店ガラ空きの部類でした。うん、レコードの日は関係なかった。
そんなこんなでお天気回復の行楽日和、あえてインドア派の当店にお立ち寄り下さった奇特なお客さまに心からの感謝を捧げます。
みなさまによいことがありますように。

買い出しでドンキホーテにも立ち寄ったのですが、必要なものをカゴに入れていざレジに並ぼうとしたらどこから並んでいいのか分からない。行列長すぎて。最後尾、最後尾…と呟きながら列をたどって行くと、店内通路をぐるりと回って反対側の非常口を越えてお店の外まで続く行列。あらら、最後尾が店の外まで出ちゃうと、行列に加わるフリして商品持って外に出て、そのままサヨナラって悪い人が続出しそうだなあ、と思ったのですが、みなさま粛々と最後尾に加わっていて日本のモラルの高さを感じました。
私はといえば、さすがに営業時間中にこんな悠長な行列に加わってはいられない、と判断して、いちど出た店の外からまた中に入って、いちいち棚をめぐって先ほどカゴに入れた商品をひとつひとつ元に戻し、カゴを空っぽにして店を出ました。それだけで10分ほどかかって、先ほど私が見かけた最後尾のお客さんはとっくに店の中に入っていてもうすぐレジ、という場所でした。何やってんだろう自分、と思いました。
…ええと、オチがないです。

すいません。ちょっと疲れてよく分からなくなってきたところで強制終了です。
明日から一気に平日、今日とは打って変わっての無人島展開が予想されます。どうか遊びにきてやってください。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

[:W500]

写真は本文に関係なく、唐突に銀座ナイルレストランの正面テントを。昨夜初体験してきたのですが、店主のG.M.ナイルさんを目にして感激しているのが同行者のうち自分だけだったのがなんとも残念でした。ナイルさん見たら感激するでしょ、普通!