rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★メルキド

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
いやー、ほれぼれするような雨ですね。毛並、色ツヤ、申しぶんなし。ここまで見事な大雨にお手合わせ願えただけでも生涯の誇りとすべきなのかもしれません。まいりました。完敗です。だからお願い、もう許して。
そして、こんな日だというのにおいで下さった数少ないお客さまには全霊の感謝を捧げる次第です。ありがとうございます。みなさま、生き別れになった私のお母さんにちがいありません(念のため、生き別れてないです)。
明日からの週末、ご来店下さったお客さまにすばらしいことが起こりますように。
なぜか区長に当選してますように。

『東電OL』余裕の読了。実はこの本が推理小説になっていて、ちゃんと読み込めば真犯人が分かる、という作りになっていたらすごいのになあ、と思いました。最後の方に「読者への挑戦状」があって、今までノンフィクションだと思って読んでいたこの作品が実は本格ミステリだったことが突如明かされるどんでん返し。これぞ小説の復権。そこまでやってくれれば解決篇が別冊でも買う。あ、でもその場合、理想を言えば解決篇のトビラには円山町の地図と事件現場となったアパート周辺の見取り図がほしいところです(オモテが地図でウラが見取り図。サイズ大き目で折り込み希望)。最初のページに登場人物の紹介(ひとりにつき2行)があれば完璧。もうこの際だから創元推理文庫から出してほしい。
と、極端に不謹慎なことを書きましたが、ええと、つい現場詣でしたくなる磁力に満ちあふれた本でした(また不謹慎)。

ちょっとここまで降っていると、軽々しく「お待ちしてます」なんて書くのもはばかられますが…。とりあえず明日もお店開けてます。何はともあれみなさまのご健康とご多幸をお祈りしつつ、ついでに私たちが週末餓死しない程度の売上が、あると、いいな…。