rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★ボブ・ロスを覚えているか

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
昼間は雨の不安の中、夜は凍える寒さの中当店に足をお運び下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
本日ご来店下さったみなさまによいことがありますように。
サンモールのマツキヨで11%割引券が配られていますように。

ふと思い出したボブ・ロスの名前。かつてNHKの衛星第2で油彩の実演番組をやっていました。30分足らずで1枚の油絵を描き上げてしまうものすごい番組でした。下描きまったくなし。いきなりカンバスに刷毛でガシガシ絵具を塗って、ナイフでゴリゴリ濃い色をなすりつけて、いつの間にか幻想的なアラスカの原野みたいな風景が描き上がって、そこで放送終了。視聴者は呆気にとられたまま。
ボブ・ロスさんは絵を描いている間じゅうずっとどうしようもないことをしゃべり続けていて、そこもたまらない魅力でした。クリムゾンレーキとプルシャンブルーという色を偏愛して使いまくっているところもステキでした。
今振り返ると、あれはmoco'sキッチンの原型だったのではないかと思えてきます。

YouTubeありました。未来の自分のために貼っておきます。

今日は(今日も)お店とはこれっぽっちも関係のない記事でした。失礼しました。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。