rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

雨とコーヒー豆

本日もご来店ありがとうございました。この雨にしてはがんばりました。前年比とかとても見れたもんじゃないですけど。連休じゃない祝日、お足下の悪い中おいでくださったお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
本日いらしてくださったみなさまにとてもよいことがありますように。

おかげさまで本日をもちまして当店のコーヒー豆《コロンビア アピア・スプレモ・エスペシャル》のご提供が終了致しました。開業以来4年半にわたって当店のホットコーヒーは例外なくすべてこの豆を使ってお淹れしておりました。…いや、正確には発注忘れとか在庫の予測ミスとか、いろいろあってよその豆を買いに走ったことも、えーと、両手の指に余るほどありましたが、それでも全体の99%以上はこの豆だけでやらせて頂きました。いわゆる《コロンビア・スプレモ》の村名AOC。バリバリのストレートコーヒー。世の喫茶店の看板商品たるブレンドコーヒーを置かない当店では、もちろん「ブレンド」というご注文に対してもしれっとこの豆で淹れたコーヒーをお出ししておりました。
ほどよく軽くて甘酸っぱさもあって、こじつければサードウェーブの雰囲気がしなくもないこの味がお気に入りでしたが、どうやら産地の村がここ最近やる気をなくしたらしく、クオリティに達した豆の収量が以前に比べて格段に少ない、ということで残念ながら取引終了。今後は仕入先のマメーズ焙煎工房さんが血眼になって探した後継品(しかもグレード上がって農場AOCになりました)《コロンビア ロス・アルペス農園》の豆を使ったコーヒーになります。試飲したところ、もちろんまったく同じ味ではないけれど、傾向としては似ているような。何よりも「当店の味」にできそうなポテンシャルを感じました。今後数ヶ月かけて、何百杯か抽出を重ねていくうちに味も落ち着いてくるはず(お客さまのご注文で訓練を兼ねさせて頂くことをご了承ください)。とりあえず今日淹れた感想は「ちょっとサードウェーブ感強いかな」でした。まあ、後は数こなしていくうちにどこかに着地するはず。その「どこか」が正解だと信じる!
本来ならば明日の開店と同時にメニュー上の記載も変更しているべきなのですが、えーと、私ども若干力尽きておりまして、向こうしばらくはメニュー上は今までの《アピア》のままかと思われます。中身はちゃんと変わっていますので、どうかみなさまおひとつ、人柱を兼ねて不安定な味を楽しんでくださればと存じます。

と、今日はこんなところで失礼致します。
祝日明けも安定の雨予報。しかも気温上がって不快指数うなぎ上り警報が予想されます。そろそろご自宅のエアコンに手を触れるのも気が引けるな、というみなさま。当店がみなさまの罪を一手に引き受けます。十字架にかかる勢いで老体エアコンぶん回しますので、ひとつよろしくお願い致します。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

[:H500]

定休日、雨にけぶるスカイツリーを臨む。ゴジラが出てきそう。