rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

コーヒー豆が変わります

本日もご来店ありがとうございました。微妙なお天気で、予想通りの低空飛行。お越しくださった貴重な皆さまに、よいことがありますように。やはり看板がないのも心もとないです。看板は現在業者さんとやりとり中で、わたしの思いつきに何度もつきあっていただき、ようやく案がまとまって発注できそうです。しばらく看板なしの営業になりそうですが、やっておりますので、よろしくお願いします。

当店が開店当初から使っていたコーヒー豆、コロンビアのアピア スプレモ エスペシャルが、なんと、現在の在庫分で終わりになるそうです(今シーズンの入荷分から、基準に満たないものになっていたからとのこと)。昨日、納品元のマメーズさんが代替品を持ってきてくださり、その時と今日で試飲して、こちらに切り替えることにしました。同じコロンビアでロスアルペスという農園のものです(格的には上がります)。5年弱、ほかのお店のコーヒーも美味しいのあるけど、うちはこれ、とアピアに執着して出し(飲み)続けてきた身としては、ちょっと辛いのですが、新しい豆も親しみを感じる美味しさでした。アピアがちょっと甘酸っぱかったのに対し、新しい方はもっと洗練されたような角の丸い酸味に感じました。焙煎をあと8〜10秒長くして、もう少し甘み?を引き出すとのことです。
新しいコーヒーも、皆さまに受け入れていだだけると幸いです。そして、現在の豆は多分今月中くらいまでになると思いますので、あるうちに飲み納めしていただければと思います。ご来店お待ちしております!
※ロスアルペス農園を検索するとエルサルバドルが一般的?のようですね。同名の農園なんでしょうか?確認しよっと。

--
●レコードリストの進捗
http://romperlp.hatenablog.com/

1.JOHN HARDY RECORDED LIVE AT THE MONTEREY JAZZ FESTIVAL
2.JOHN JENKINS
3.VOODOO/THE SONNY CLARK MEMORIAL QUARTET
4.SPY VS SPYJOHN ZORN

入力、しれっと復活いたします。ジョン・ゾーンソニー・クラーク(やCDは、ケニー・ドーハムハンク・ジョーンズフレディ・レッド)の絶妙な曲を絶妙な普通さで演奏している大好きなシリーズ。。ニュース・フォー・ルルのレコードが出たらちょっと高くても買うだろうなあ。買うよね?マスターにも聞いてみたところ、あれなら7,500円でも買う!とのことです。