rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

ほとんど写真を撮り忘れた日記

近ごろお天気乱高下、今日は気温が急降下。みなさまご来店ありがとうございました。昨夜遅くに酔った勢いで中野サンモールのかつやに入り、カツ丼ふたつを平らげるなんて愚行を犯してしまった自分に天罰が下って、今日は惨憺たる営業成績が待ち受けているのではないか、と得体のしれない不安に駆られていましたが、なんとか神さまはお目こぼしくださったようで。神さまとお客さまに心からの感謝を捧げる次第です。
本日おいでくださったみなさまによいことがありますように。

深夜のサンモールのかつやに至った昨日の自分の行動を振り返ります。

昼間は中央線沿線民らしく(実際は西武線沿線民だけど)、みんな大好き井の頭公園まで今が盛りのサクラを見物しに行ってきました。朝方の雨のせいでビニールシート宴会族こそまばらでしたが、それでもさすがの大賑わい。サクラなんて日ごろ見慣れている新井薬師公園で充分じゃないか、と普段は思っていても、いざここで満開を目にするとやっぱり格のちがいを感じますね。アッパレな咲きっぷりでした。

その足でわれらが'78年組の裏番長、公園そばの名店「トムネコゴ」さんに。喧騒から離れた静かな時間が流れるお店。絶対にマネのできない空間。それ以上に、絶対にマネのできない生き方。みなさま、公園にお立ち寄りの際はぜひ。店内撮影は禁止ですが、外観の写真は撮り忘れました。

これまた写真を撮り忘れたのですが、普段は私たちと同じ月曜定休でなかなか縁のない「いせや公園店」が、さすがの繁忙期で珍しくお店を開けているのを発見。なんぼ入ってやろうかと思ったけど、この後別件で呑んだくれる予定が入っていたので泣く泣く見送り。かつてドナテロウズ時代に眺望を楽しんだ窓際の席で、今度はアルコールの摂取ができるというのはなかなかに魅力的ではあります。ドナテロウズを追い出した経緯にはあんまり感心しないのだけど。

その後渋谷へ。すべて写真を撮り忘れてしまったのですが、3件のお店で華麗に呑んだくれました。日付も変わろうかというころに電車に乗ってホームタウン中野へ。そしてなぜかかつやに吸い込まれた自分。何年も前の100円引きクーポン券が今でも使えてよかったです。

今日もぐだぐだ書きました。お目汚し失礼しました。
明日は今シーズン何度目かの絶好のお花見日和。定時退社に成功したら、そぞろ歩きのお花見ついでにお立ち寄りくだされば幸いです。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。