rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

写真でつらつらと

本日も貴重なご来店まことにありがとうございました。先週いっぱい続いた長く暗いトンネルを、この土日でやっとこさ抜け出したと思ったのも束の間、今度は列島上の低気圧のみなさんが存在感を発揮してくださるそうで、まだしばらくはじっと我慢の子の日々が続きそう。せめて備品を壊さないよう気をつけます。
こんな日においでくださったみなさまによいことがありますように。
生クリームの紙パックの開け口が、普通の牛乳パックと同じくらいキレイに開きますように。

これといった話題もないので写真で逃げます。すいません。

先週の換気扇掃除に引き続き、昨日はエアコンのフィルター掃除を敢行。これで冬の間もキレイな空気をお届けできるはず。当店は全席禁煙なので、このあたりの掃除も比較的ラクなのですが、これ紫煙もうもうのお店だったら相当大変な作業だと思います。塩入りザクトでみがいたりするのでしょうか。

掃除が終わればもう夕方。新宿でレコード屋を巡回した後に歌舞伎町の名店にいちばん乗り。相変わらずお料理はハズレなし。焼酎の注ぎっぷりのよさも健在。都合3杯で沈没。

そういえば酉の市のシーズンだよね、と思ってお店の人に訊いたら、昨日は二の酉の前夜祭とのこと。ほろ酔い(というよりもうちょっと酔ってる)で向かった花園神社は多幸感に満ちあふれていました。そういえばご近所北野神社も今日が二の酉でしたね。

iPhone6のカメラ能力の高さに改めてびっくり。

ついでに、最近の買い直し盤。買い直すくらいなら最初からちゃんとしたもの買えばいいのに、と自分でも思います。でも買い直しってつまるところ聴き直しなんですよね。買い直すとそのレコードが輝き出して、よしもう1回聴いてみよう、ってなる。いや、別に買い直さずにもう1回聴けばいいだけの話なんですけどね。

明日は終日雨予報。籠城してますので、急襲しに来てくださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。