rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

ベースの日

本日もご来店ありがとうございました。今日は恐る恐る暖房をつけたり切ったりしていました。最近思い至ったのですけど当店は季節の変わり目に弱いみたいです。きっとお時間工面して来てくださったんだなあと思われる方々もいらして、深謝でした。皆さまによいことがありますように。

今夜は開店当初からよく来てくださる若いお客さまがお席につくなり「今日は11月11日でポッキーの日とかって言いますけどちょっとわがまま言っていいですか..」と言われるのでポッキーないっと思いきや、ベースの日でもあるのでかっこいいベースを聴かせて欲しいとのことでした。ベースの日とは初耳でした。マスターがかけたのは、うちのお宝盤ジタン(C.ヘイデン)、ベース・オン・トップ(P.チェンバース)、ジャコ・パストリアスの肖像、インフィニティ・サーチ(M.ヴィトウス)でした。みんな違ってみんないい状態。閉店後、個人的に聴きたくなったぺデルセンのリトル・トレインを聴いて帰ってきました(モンマルトルのライブのトリオ2というレコードに入っているやつです)。

明日もご来店お待ちしております。きっと孤島化しがちですけどゆっくりお過ごしいただければと思います。万障お繰り合わせのうえ何卒よろしくお願いいたします。

※若かりしヴィトウスの写真を見ると、萩尾望都先生の「スター・レッド」に出てくるエルグに似ていると思うのですけどどうでしょう(N子さんどうでしょう)。