rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★ジャックザパン

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
心配していた雨は思いのほか早く上がって、気温もむしろ暑さを感じるくらいの1日。ご来店下さったお客さまに感謝を捧げます。ありがとうございます。
昨日とはまったく逆で、夜になってから寂しさが募る展開になりました。昼間だとまだ光の加減でごまかせるんですけど、夜に店内ぽつねんだと道行く人に完全にバレてしまうんですよね。えーと、こんな日もあります。というか、こんな日が多いです。だからそんなに凝視しないで下さい、切なくなるから…。

今日はアレでしたが、昨日はおかげさまでビールが飲めたのです。
昨日初めて目にしたホワイトベルグというサッポロの新商品、もの珍しさだけで飲んでみましたが、それなりに巧妙にヒューガルデンをマネッコしていて、第3のビールでこのクオリティだったらかなりイケるんじゃないかと思いました。これ、がんばってレギュラーになってくれないかな。白ビール系の需要なんてたかがしれてるかもしれないけど。
感心したので「明日も飲もう」と思ったのですが明日はなかった。今夜はダイエットコークです。

花森安治の編集室』読み途中。『手帖』の編集部にいた人の回想記です。ですます調・ひらがな多めの『手帖』文体で、ああ、この人にはこの文体が染みついてしまったんだな、と思うのですがサクサク読めるのはよいことです。「なんでこんな細かいこと覚えてるんだ?」みたいな記述がそこかしこに出てきますが、きっと当時日記に書いてたんだろうな。こんな詳細な日記を書いてる人ちょっとイヤだな、と思いました。

以上、今日もダラダラと失礼しました。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。