rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★眠いときに書いた日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
早くも桜吹雪舞い始めた今日このごろ、週末のお花見特需消滅の予感に拍子抜けを隠せない当店に励ましのご来店を下さったお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
みなさまによいことがありますように。
週末まで桜が持ちますように。雨降ってきちゃったけど…。

今日お客さまから頂戴した、ミシェル・ローズウーマン『クインテッセンス』というアルバムを閉店後に聴いてみたら、あら、カッコいい。実はこのLP、過去にユニオンのエサ箱で何度となく遭遇しておりまして、値段も結構こなれているし、試しに手を伸ばしてみようかなと何回か思いつつ、結局踏ん切りが付かず、ということを繰り返していたアルバムでした。
不勉強にしてリーダーの人のことまったく知らないし、参加メンバーにはスティーブ・コールマンやグレッグ・オズビーといった地雷感の強い人たちがいるし、というのが敬遠の原因だったのですが、聴いてみると思っていたほど小難しくない。いや、小難しい曲もあるけど、なんだかそれ以上にカッコいい。それから、音がすごくキレイ。これはとてもよいものをもらってしまいました。ありがとうございました。

そういえば、お店を始めた当時は「レコードなんてもらってしまったら変なしがらみが生まれて、後で身動き取りづらくなるに決まってる」なんて思っていて、「レコードあげようか?」みたいなそぶりを見せるお客さまに対してはガチガチに警戒していたのですが、私たちも最近はゆるくなったものです。
…いや、ちがうな、私たちがどうこうというより、「あげ上手」の人って、こちらの警戒体質をうまく軟化させて「もらい上手」にさせてしまう何かを持っているのでしょうね。すごい。見習いたい。あげるもの何もないけど。
えーとつまり、今でも私たちは「家に聴かないレコードいっぱいあるから、今度持ってきてやるよ!」と仰ってくるタイプのお客さまに対しては、申しわけないですが全力でお断りさせて頂いております。よろしくお願いします。

えーと、眠すぎて自分が書いていることがよく分かっていないのですが、何かみなさまをイヤな気持ちにさせるようなことを書いていないことを祈ります。
それでは、明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

今、「おまひしております」とミスタイプしました。雨ですし、きっとおまひしております。お時間ある方、いらして頂けたら幸いです。