rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★梅雨が始まるよ

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
熟慮の末に洗濯物の外干しを敢行した私たちをあざ笑うかのように降り続ける雨の中、当店まで足をお運び下さったお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
みなさまによいことがありますように。
新宿駅東口ベルクの開店23周年記念祭、エビス樽生210円が飲めますように。

先日自宅のCD棚を整理していたらみつけました。『ブルーノート・ノンストップ60トラックス』。
ブルーノート創立60周年特別企画、大ヒットチューン60曲のイントロ/聴きどころをノンストップで78分49秒に編集した夢のスーパー・サンプラー」(オビより)です。
イントロから曲のテーマが始まって、ブリッジからアドリブにつながったあたりでフェードアウト、そして次の曲のイントロが始まり…という一連の流れが淡々と繰り返されること60回、という、ある種のストイックささえ感じさせるCDです。うん、曲名当てクイズ以外の使い道が思い浮かばない。
創立60周年記念ですから、1999年の発売、定価は「超特価1000円」(オビより)です。正直なところ買った記憶が全然ないのですが、なんであれ今手許にある以上、ちょっと再生して曲名当てクイズに挑戦してみようかな、と軽い気持ちでかけてみたら、思ったより分からないトラックが多くて惨敗しました。
もともと聴いたことがない曲であればまだ仕方ないとしても(大ヒットチューンを「聴いたことがない」では職業柄いけない気もしますが、まあそれはおいといて)、問題は手持ちのアルバムで、店で何度もかけているようなものですら当てられないものがたくさんあったことです。ダメですね…。
これからも折につけてこのCDを聴き直して、自分の精進ぶりを確認していきたいと思います。日々是決戦(代々木ゼミナール)。

…朝になってしまいました。
本日もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。
仕事終わりに新宿でエビス210円を飲んだら、帰り道に当店でコーヒー525円をお楽しみ下さい。はい、価格のバランスが若干おかしいですね。分かってます。ご容赦下さい。