rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★切り上げどきが分からない日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
最高気温25℃って異常気象ですよね。平年値が13℃ですから、ほぼダブルスコア。道行く人には半袖の姿がチラホラ。
こんな日には入口ドアを全開にして風通しよく営業したいところですが、悲しいかな、それやったら騒音問題で一発アウトが目に見えているので、ドアは固く閉ざしつつ換気扇だのエアコン(送風機能)だのを使ってなんとかお茶を濁す――今日はそんな1日でした。
そういえば何年か前、ゴールデンウィーク期間中にお邪魔した京都は出町柳のジャズ喫茶ラッシュライフさんは、昼間からドアも窓も全開で営業なさっていて(もちろんしっかり大音量)、なんというか、そのおおらかさには心を打たれたものでした。
前置きが長くなりましたが、そんな本日も当店にお立ち寄り下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
引越し前のごあいさつにお見えになったお客さまもいらっしゃいました。淋しくなります。
春はお別れの季節、みんな旅立っていくんですね(おニャン子クラブ)。

で、ええと、そうです。明日が祝日だったのです。つい先ほどまで忘れてました。
しかもアレです。桜が咲いてます。
淡いピンクの桜、花びらもお祝いしてくれます(おニャン子クラブ)。

いつものようにぼんやりした感じの水曜日かと思っていましたが、さすがにちょっと気合を入れないといけないなあ、と思いつつ、うわあ、ブログを書きあぐねているうちにこんな時間です。
だからさっさと終わらせなくてはいけないのですが、ええと、どうしても今日の日記に入れたい文面があって、それが:

桜だけじゃなくて花粉もすごいですよね。
春なのに、涙がこぼれます(柏原芳恵)。

というものだったのですが、きっと明日の朝になってみればなんでこんなどうでもよい文言を突っ込むために時間を費やしていたのか、と肩を落とすこと請け合いなのです。

うわ、本当に寝ないと。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。
中野近辺にお花見においでの際には、ぜひ当店にもお立ち寄り下さいね、ということはもちろんお伝えしたいのですが、正直なところそれ以上に重要なのがお手洗いのこと。当然ながら、近場は混み合います。それに、清潔感もちょっと…、という場合もなきにしもあらず。いざとなったらブロードウェイまで足を延ばすくらいの余裕を持っておいた方がよいと思いますよ。

それでは、今度こそお休みなさいませ。