rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

2月になってしまいました

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。

2月になってしまった本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。
皆さまにとびきりよいことがありますように。

「今日はノンプランでフィニッシュです..」と繰り返しながらなんとかこの日記を書こうとしていると、マスターがロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密(=チャーリーとチョコレート工場)」(ブックオフ\105)を読みはじめたので、以前妙に感心してしまった同著者の短編を思い出しました。
奥さんが夫を冷凍ラム肉の塊で殺害した後、その肉をオーブンに入れて、捜査にきた警官たちにふるまい、警官たちは凶器の話をしながらその肉を食べる..
というすごくよくできた話なんです。と、突然ネタバレになってすみません。

今日はふと思い立ち、休憩時間に所用を済ませたあとで、馬場から一旦中野を通り過ぎて高円寺へ、今までなぜか行ったことのなかった名曲喫茶ネルケンへ行きました。
よいお店って、座ってじっとしているだけでなんだか嬉しくなってしまうのだから不思議です。何回も行ってしまうのはそういうお店..

不思議の要因は謎なので、わたしたちはせめて掃除はさぼらないようにしています。
というわけで、明日(週末ですね!)もご来店心よりお待ちしております。