rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★長いけれど内容はない日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
本日もきびしい寒さの中当店にお立ち寄り下さりまことにありがとうございます。
心温かいお客さまに支えられて、なんとか凍死せずにやっております。

1月も今日が最終日、笑点だったら歌丸さんが「今年も残すところあと11ヶ月となりました」と恒例の口上を述べるところでしょうが(今年もやったのかな?)、つまりそれは明日から2月ということです。
2月、飲食店殺しの2月。去年の2月はひどかった。壮絶だった…。
今年も強烈な冷え込みが予想されるので(営業的に)、せめて店内だけでも充分に暖めておきたいと思います。こたつとみかんの組み合わせからますます離れられない時期とは思いますが、「いよいよ手が黄色くなってきた、ヤバイ!」という折にはぜひとも当店で脱みかんの時間をおすごし頂ければと存じます。

話変わって。
ここ数日で何回かご指摘を受けましたのでこの場で白状しますが、最近カレーの色が変わっています(より正確に言えば、昔の色に戻っています)。少し前までは若干赤味がかった薄茶色といった色合いでしたが、1週間ほど前からかなりダークなこげ茶色になっています。
原因は単純に、材料の一部(のメーカー)を変えたからで、ここ数ヶ月間はインド産のものを使っていましたが、今回パキスタン産のものに戻した、という経緯です。インド産の方がお財布に優しかったので一時的に流されましたが、やっぱり最初の色合いが忘れられなくて…。
色は変わりましたが、味の方はそれほど変化がありません。少なくとも「ハウスのバーモントカレーエスビーのゴールデンカレーに変更しました」というよりはずっと影響が少ないです。むしろ作るたびに生じる個体差の方がずっと大きいです(それ全然褒められない)。

とそんなこんなで、明日もみなさまのご来店を心からお待ちしております。


【以下私信】本日リクエストにお応えしておかけしたレコードは次の2枚です。

OSCAR PETERSON 『HELLO, HERBIE』(MPS)

OSCAR PETERSON: p
HERB ELLIS: g
SAM JONES: b
BOBBY DURHAM: ds

PHINEAS NEWBORN JR. 『A WORLD OF PIANO!』(CONTEMPORARY)

PHINEAS NEWBORN JR.: p
PAUL CHAMBERS: b
PHILLY JOE JONES: ds
SAM JONES: b
LOUIS HAYES: ds

当店のショボい在庫に限っても、もっとご希望に見合ったものがあったかもしれません。今後いいものを見つけたらお声かけさせて頂きますね。