rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★地震と忘年会のせい

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
いつもありがとうございます。

揺れましたね。長かったですね。
そのせいなのか、それともみなさまいよいよ忘年会のハイシーズンに突入されたのか、本日の当店は実に静かな時間が流れておりました。
店内の音楽は相変わらずうるさいですが。

せっかくなので最近買ったうるさめの音楽をご紹介します。

JOHNNY HODGES with LEON THOMAS and OLIVER NELSON 『3 SHADES OF BLUE』
FLYING DUTCHMAN FDS-120

JOHNNY HODGES: as
LEON THOMAS: vo
OLIVER NELSON: arr, cond
その他ビッグバンドメンバー(大物たくさん参加)

以前に斯界の大先輩、渋谷のJBSさんにお邪魔したときにこのアルバムがかかって、そのあまりのカッコよさに衝撃を受けた私は「こいつはぜひとも手に入れねば」と心に誓ったのでした。
それから幾星霜…ってほどでもなくて数週間後にこのアルバムをディスクユニオンの新着中古盤コーナーで発見し、しばし値札とにらめっこしつつの逡巡を経て無事(?)確保とあいなりました。
それなりに探せばそれなりに見つかってしまう、東京って怖い街です。

ラウドなビッグバンドを向こうに回して艶やかなホッジス節を聴かせる御大にプラスして、ブルージーかつ曲によってはハラホロヒレハレなレオン節まで楽しめてしまいます。1970年3月録音。
このレコーディングから2ヶ月と経たないうちに御大は急逝。死後発売されたアルバムの見開きには「このライナーノーツは録音後すぐに書かれたものなので、ホッジス先生の死については触れられていません」とわざわざ断り書きがしてあります。

しばらくヘビーローテーションすると思います。当店のレコード平均購入価格よりちょっとだけ高めだったので、いつもよりちょっとだけしつこくかけると思います。どうかご容赦下さい。

それでは、週末もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。