rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

冬自転車に乗るときは

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。

本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。
皆さまによいことがありますように。風邪にもお気をつけください。

冬は、自転車乗りにも厳しい季節です。
自転車乗りと言ってもタイヤの細いのじゃなくて、普通のママチャリ+折り畳み自転車で、本当の自転車乗り達に連なって甲州街道を走る私たちの姿が月曜日にはよく見受けられると思います。

首や手首が寒いのでストールや手袋必須なのですが、昔、走行中にストールが首から外れて、一瞬で自転車の前輪に絡まったことがあって、今でも思い出すと戦慄します。
何回転分かしっかり絡まって自転車は微動だにしなくなりました。とっても危なかったです。
そのときは、約束があって急いでいたので、やけっぱちで自転車を抱えてタクシーを止めたものの、運転手のおじさんに、自転車はちょっとと言われ、でも!と状況を訴えたら、ストールがどうなってもいいなら..と力ずくで絡まりを外してくださいました。(あのときの運転手さんありがとうございます!貴方にいいことがありますように。)
そのストールは自転車より高くて(今では買えない)愛着もあったので、本気で自分を責めました。でも逆(=自転車を犠牲にしてストールを救う)は無理だったなー。

皆さま、事故はふとしたときに起こると思うのですが、
これは注意できることなので、本当にお気をつけください。
自転車に乗るときはマフラーやストール、しっかり巻いてくださいね。

では、明日もご来店心よりお待ちしております。よい日曜日を。

※かわいいお花いただきました。ありがとう!Iちゃんによいことが..と願うまでもなく、実力で活躍の場を広げている模様。さすが^^

あの、お店を始めてからそれまで以上に連絡が途絶え気味になっているのに、訪ねてきてくださる友人知人の方々ありがとうございます。この場を借りてお詫びします。いろいろと。