rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

イラスト

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。

本日も寒くて雨がちななか、ご来店くださった皆さまありがとうございました。
おかげさまでマスターは、トム&エリスも買え、数日ぶりにお酒も飲めました。感謝。皆さまによいことがありますように。

さて、そろそろ領収書の入力に本腰いれはじめてもいい頃になってきたので、書類をひっくり返していると、(お約束通り?)思い出の品がでてきました。

オープン間もないころ、窓側の席で読書されていたお客さまがお帰りになったあと机に残っていた、紙ナプキンに描かれたイラストです。音符やト音記号に囲まれて、丸くなっている猫をなでている大変和やかな自画像(多分)で、くつろいでいただけたのかも?と勝手に深読みして嬉しくなってとっていました。(..描かれたご本人がこれを読んでらっしゃいませんように。こわいと思うので。)

それで思い出したのですが、画家のアンリ・マティスが亡くなったあと、彼が病床に就いていたベッドの真上の天井には、お孫さんの似顔絵が残されていたそうです(記憶曖昧情報)。そんな愛くるしいマティス先生の版画本「JAZZ」は、ブックオフ経由で当店にもございます!

これはアポロン最新刊よりずっと引きがなさそう..
何より、明日もご来店心よりお待ちしております。