rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★今日の記事は誰もついてこれない気がする

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
本日は冬到来の寒さの中ご来店下さいましてまことにありがとうございます。心から感謝致します。
みなさまの明日がすばらしいものでありますように。
気の合う仲間と『よりぬきサザエさん』の話題で盛り上がれますように。

今、『よりぬきサザエさん』と書いたら頭の中がそのことでいっぱいになってしまいました。小学生のころの自分がオチも理解できないまま繰り返し読んで、なぜか記憶に焼き付いてしまったセリフ回しを(本の現物は手許にないので)記憶のまま書いてみます。

・「今度ぼくは餞別なんだ」「転勤でしょ?」「語るに落ちた」
・「サンマいくら」「百円」「ヒャクエン!」「明治生まれの人に買い物はムリねえ」
・「あの子たちはいいわよねえ。私の若いころなんて戦時中だったもの」「ということはあの奥様、意外とお若いのね」「しれーっとサバを読んじゃった」
・「お水を2杯ほど余計に使いました」「たぶんおかゆになっています」
・「食品添加物」「有害色素の問題」「ボクひとりが犠牲になればいい」「ワタシがなる!」
・「結局茶の湯がいちばん平穏なんだ」
・「ワシが勝ったら千円あげる、と」「そんなものはいらないよ、と」
・「誰ですか、よからぬ想像をした人は?」
・「今年もステーキな一年でありますように」

今日はまた一段と投げっぱなしで申しわけありません。
みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。


※柿をいただきました。ありがとうございます!