rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

メリアナ

本日もご来店ありがとうございました。1週間、お疲れさまでした。

facebookでマスターがばらしていますが昨日はブルーノートでメリアナを観てきました。たまにブラッド・メルドーのコキコキしたピアノを無性に聴きたくなるので、来日したら行こうと思っていたのが今回日程的に無理っぽく半ば諦めていたのに当日になっても席がある。それでマスターに行きます宣言をしたところ、いくつか条件(失念)を飲まされて許可がおりました。超絶久しぶりのブルーノート。行き帰りダッシュで、トイレも並んでいたので待たず、滞在時間最短コースでした。もっと優雅に行く場所だと思っていました。

デュオといっても楽器同士の会話みたいなのではなく、むしろステージ上でピアノとドラムは絡まらない。それが音の放たれた先にある異次元でなにかオーロラのようなものが作られて変形したり揺れたりしていて、凡人には解せないながら、ぼんやりと魅了されっぱなしの釘づけ...というあっという間の1時間ちょいでした。
あと、あのエレピ装置でもわたしが思うコキコキ感があって嬉しかったです。

当日まで空席?という心配をよそに会場は満席で、開始直前に入ったわたしは隅っこから拝んでおりましたが、メルドー先生の姿がよく見えました。容貌も昔の写真のイメージとは随分変わって、カミソリみたいでした。

店でマスターがテンパってるんじゃないかとか、知っている人に会ってあれ?お店は?となるとか、会場のいろんな料理の匂いや(おせっかいにも)暗がりでお食事している人のこととか、などの気にかかる要素がない、違う時と場所で聴いたらどんななんだろうとわくわくしてしまうところまで含めて、観に行ってよかったです。試聴やyoutubeでは感じ取りにくいよさを知れて、知る前には戻れないと思いました。

春めいてきて、気持ちよいながら花粉がきてますね。たまに毒ガス班なみの装備で通って行く人がいますが、実際わたしもあれをしたいです。
外出がつらい方もいらっしゃると思いますが、週末のご来店心よりお待ちしております。


【私信】
・ハンモックカフェの店主さま、びっくりでした。ありがとうございました!
・Iさまお孫さんご誕生おめでとうございます!(追:お孫さんではないそう。勝手に決めてすみません..)