rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★大いなるあくび

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
定休日明けの本日、湿度が上がって不快指数が高まる中のご来店まことにありがとうございます。昼と夜の2回にわたって「大いなる空白」の時間があり、そこで開いた穴を埋められないまま時間切れとなりましたが、それでもおいで下さったみなさまのおかげでクサらず1日お仕事できました。ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。
本日ご来店下さったみなさまによいことがありますように。

以前このブログで『タンタンの冒険』買ってお店に置こうかなあ、などと薄ぼんやりしたことを書いていたところ、投稿をお読みになったお客さまから当の『タンタン』現物を頂戴してしまいました。うれしい、ありがたすぎる…。

[:W290]

しかも大判のやつです。これ、私が昔図書館で借りて読んだものと同じ判型だ。ああ、なつかしや、マドレーヌ。
パッと見では薄い本ですし、中はマンガだし、ちゃちゃっと読めるんじゃないかな、と思ってページをめくると予想外のボリュームに驚く本です。しかも予想外に面白い。さすが出版界の王子様、福音館書店が出しているだけのことはあります。
とりあえず、お店入って右側の本棚に置いておきますので、お時間に余裕のある方は手に取ってご覧になってみて下さい。ビーカー博士のファンになること請け合いです。

話変わって、昨日の定休日はイケア立川店へ。「イケアの食堂で豪遊したい!」と思い立って向かったのですが、実際現地に着いて、配膳トレーを手にしてから思い出した。そういえば、イケアの食堂ってそんなにお手ごろ価格ってわけでもないんだった。出口で売っているホットドッグやソフトクリームの印象が強すぎて、なぜか毎回「あ、食堂ってそれほどでもないんだ…」と軽く落胆する日々。えーと、おいしかったです。
気を取り直して、来るべき梅雨に向け部屋干し用のグッズを買い込んだ後、かさばる荷物を抱えたまま新装なったディスクユニオン立川店へ(迷惑な客です)。早々にレコードを漁り始めたのですが、隣の列を物色していたおじさんが、『バラード・アンド・バートン』のLP700円をさっと引き抜いたのを見てショックを隠せず。ああ、いつの日か1000円未満でみつけたい、と思ってがんばっているのに、ハナ差で抜かれるなんて…。
そんなこんなで久しぶりの立川、とてもいい街でした!

あさってからずっと雨、ということはもう明日しかありません。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。