rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★昨日のお客さまを密輸入したい

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
お寒うございます。お店的に今年いちばんの冷え込みとなった本日、いつにもまして閑散とした店内に足を踏み入れて下さった勇気あるお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
次回のご来店時にはもうちょっと景気のいいところをお見せできるようにがんばりたいと思います。具体的にどうがんばろうかな…、ティッシュでも配るとか。

午後、無人島と化したお店の中で「こんなときでもないとやらないこと」を黙々と。調味料やハーブ類の補充、ストック棚の整理(焼け石に水だけど)、冷蔵庫と製氷機のフィルタ掃除――普段やるようなことはすべて終わってまだ無人島。しょうがないから今まで気にも留めてなかった掃除機のダストカップの汚れ落としに着手。ゴム手袋に古スポンジを用意してゴシゴシこすると、スポンジ、手袋、ダストカップ、流し台、すすぎ水、すべてが黒い。2年以上堆積した汚れが周囲あますところなく黒く染めていく。着ているセーターの袖口まで黒く染まる…。
ひととおり洗って店の外に干して、閉店後にキレイになった掃除機で床掃除すると、ああ、なんだか吸い込みが強くなった気がする。元気を取り戻した掃除機が普段より積極的にゴミを吸って、いつもより店の床がスベスベになったような。これは断じて「お客さまが少ないから最初から汚れてない」のとはちがう。たぶん。きっと。

そんなわけで明日はいつもよりちょっとキレイな床でみなさまのご来店をお待ちしております。
雨だけど! 「いいとも」はオザケンだけど!