rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★雨のせい。だから不可抗力。と呪文のように唱える

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
4月最初の営業となる本日は、朝から小止みなく降りしきる雨にたたられて、ここ数ヶ月来の記録となる(悪い意味で)成績をたたき出しましたが、そんな日にも当店にお立ち寄り下さった心優しく数少ないお客さまに感謝の気持ちを捧げます。ありがとうございます。
みなさまにすばらしいことがありますように。
手に触れるものがすべて黄金に変わりますように。

昨日は定休日を頂戴して吉祥寺に出かけ、井の頭公園で散り際の桜を眺めてきました。満開の時期をとうにすぎた月曜日、しかもまだ昼間だというのに、駅に近い入口付近には場所取りのレジャーシートが所せましと広げられ、結構な割合ですでに宴会が始まってました。やっぱり今年もブランコは取り外されてました。

お店を始めてから大人数で集まる機会がグッと減ったので、ここで宴会をしている人たちが単純にうらやましい…。和気あいあいとしている人たちの間に割り込んで「混ぜてもらっていいですか?」とよっぽど言おうかと思いましたが、さすがにあんまりなので自制しました。
今日、明日の雨を考えると、昨日が本当に最後の花見日和だったんですね。

なんだかまとまらないままつらつらと書きました。
明日も雨の予報。がんばって籠城したいと思います。
もしよろしければ、雨宿りに寄ってやって下さい。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。