rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

散漫日記

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。

本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。
皆さまによいことがありますように。

最近、帰宅後ブログ当番でないときは100円で見つけてきたチャンドラーの短編をひとつずつ読んでいます。
いつもは行かないブックオフで、てきぱき働いている人に見覚えがあるなあと思ったら、スーパーでレジのスピードにわたしが密かに絶対の信頼を置いている、列の捌け方が段違いのバイトの人でした。

さて、ハードボイルド小説に登場する探偵が挑むべき課題は、事件の謎を解くこと以外にもあって、それは、どんな状況にも常にこれぞハードボイルドな対処をしてみせることなんだそうです(原籙のエッセイより)。
昨日のマーロウもかっこよくて、安心して寝ることができました。
今日はこのブログをまとめきれないので散漫な気持ちです。

明日も寒くて時々雨か雪みたい..ですが、ご来店心よりお待ちしております。
(天気予報の雪だるまはどこのもそれぞれ結構かわいい。)

※写真は吉祥寺の2階にパラゴンのあるお店。2階に一度は行ってみたいというずっと前からうっすら思っていたことを先日叶えてしまいました。