rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

無人島ひとり作業の報告

本日もご来店ありがとうございました。おかげさまでお客さまに恵まれたよい1日になってくれました…私ひとりの店番タイムだけ例外でしたが。
おいでくださったみなさまによいことがありますように。
いつか週刊文春に載れますように。

手持ち無沙汰の無人島タイム、久しぶりにiPhoneで当店のウェブサイトを表示してみたら、なぜかひどく文字化けしている…。

以前はこんなことなかったはずなのにどうしてだろう? と思って調べてみると、どうやらiOS9にアップデートしたことが原因らしい。iOS9に搭載されているSafariは以前のバージョンに比べて何かと気難しくなったそうで、「ダメなHTMLで書かれたウェブサイト」に対してはガンガン文字化けで対抗してくる模様。
パソコンのブラウザ(私の場合はChrome)では問題なく見られるのに、Safariったら頑固なんだから…とグチったところで始まらない。iPhoneiPadをお使いのお客さまがウチのウェブサイトをご覧になれないのは商売上よろしくないので、こちらががんばって「ダメなHTMLで書かれたウェブサイト」の汚名から脱却しないといけない。

検索したら出てきたのが「HTML文書の文法をチェックし、採点します」というウェブサイト。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

ここに当店のサイトのURL「http://www.rompercicci.com/」を入れてチェックしたら:

ギャース! 100点満点でマイナス70点! 0点より悪い!!
ここで言われたとおりチマチマと直すことおよそ30分:

なんだかよく分からないけど「よくできました」になった!

おかげでiPhoneでもちゃんと表示されるようになりました。

と、今日はこんなことを無人島のひとり店番タイムでやっておりました(スクリーンショットの時刻がおかしいのは写真を撮るために無理やり再現させたからです)。決してボーッとしていたわけではないことを妻には強調しておきたいです。いや、この作業が終わってからはボーッとしてましたが…。
いや、そんなことより「iOS9のSafariでウェブサイトが文字化けする」という事例が各所で報告されているのが去年の10月、おそらく当店のサイトもその時点ですでにひどい文字化けになっていたはずです。修復に今日までかかってしまった(というより、問題に気づくのに今日までかかってしまった)のは私どもの不徳の致すところ。ご不便をおかけしたお客さまには申しわけなく思います。すいませんでした…。
(このブログをお読みの個人事業主のみなさま、ご自分のウェブサイトも念のためチェックなさった方がいいかもしれません)

明日は祝日だったんですね。今日の昼すぎまで気づかなかった。
土日祝は休憩時間返上、夫婦そろってお店にカンヅメでやらせてもらってます。めいっぱい働かせてください。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。