rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

二日酔いの夜に

まるで春の予告編のような陽気の本日、ご来店くださったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。お客さまの数だけ見ればザ・平日といった感じでしたが、いらしてくださったみなさまおひとりおひとりのお心遣い(婉曲表現)のおかげでなんとか浮き上がることができました。改めて、ありがとうございます。
本日おいでくださったお客さまによいことがありますように。

定休日だった昨日の行動を抜粋してご報告します。

ツイッター経由で開催を知った文化庁メディア芸術祭を見物しに国立新美術館まで。お目当ては岸野雄一「正しい数の数え方」の公演でしたが、ほかの出展作品も総じて面白かったです。何より無料というのがすばらしい。14日(日)までやってますのでお時間ある方はいかがでしょうか。

国立新美術館は千代田線の乃木坂駅から直結していてとても便利なのですが、惜しむらくは乃木坂からだとせっかくの建物の外観が拝めません。黒川紀章センセイ晩年の大作をご覧になりたい方は、ご面倒でも六本木駅から歩いて正面からどうぞ。

その後は…夕方5時から日付が変わったあたりまで、いろんなお店でずーっと飲んでいました。おかげで24時間以上経過した今に至るまで二日酔いを抱えている体たらくなのですが、中でも再訪した歌舞伎町「カミヤ」が相変わらず強烈でした。ある意味究極の接客。あのオニイサンの早口に圧倒されるためだけにも行く価値はある。私もまた行ってみたいと思います…3年後くらいに。

西武線の終電に間に合った! と思ったのも束の間、なぜか急行に乗ってしまったらしく気がついたら鷺ノ宮駅に。上り電車はとっくに終了、タクシー乗り場もよく分からないので、とりあえず薬師方面に向かいながら走ってる車を捕まえようか…なんて歩いていたら、結局そのまま家まで完歩。上の写真はその途中で撮ったものらしいのですが、恥ずかしながらその時間の記憶が一切ありません。妻によると「ものすごく蛇行しながら歩いていてみっともなかった」そうです。これからは節度ある飲酒を心がけます…ってもう500回くらい言った気がする。次こそ本気です。

暖かいのは今日限り、明日はまた寒さが戻ってくる予報。みなさまお風邪など召しませんように。
明日もご来店を心よりお待ちしております。