rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

日々是物入

昼間の温もりに油断していたらやっぱり夜は寒かった。世界中に冷えピタシートが貼りめぐらされた中ご来店くださった心優しいお客さまに感謝を捧げます。ありがとうございます。
おいでくださったみなさまによいことがありますように。
手持ちの覚せい剤はガサ入れ前にトイレに流せますように。

どうやら「確定申告の作業」と「パソコンの故障」は分かちがたくセットになっているようです。前々から液晶の調子が思わしくなかった妻のノートパソコンですが、本日の作業中に画面が完全にブラックアウト。何も映らない状態に。
経理データはクラウドになってないので、大事な数字はすべて妻のパソコンのお腹の中。取り出して別のパソコンで作業しようにも、画面が映らないからデータの引き揚げ自体が不可能に近い。こりゃまいった。
こういう「1台しかないパソコンがトラブルに見舞われたとき」って、昔だったら完全にお手上げだったんですけど、でも今はすごいですね、スマホがある。スマホで《液晶 修理 中野》でググッた妻は、トップに出てきたお店に電話をかけて泣きついたそうです。そしたらお店の人が電話口で懇切丁寧に善後策を教えてくれて、アナタには1円も払ってないのになんでそんなに親切なの? ひょっとしてアナタ私のお母さんなの? みたいな気持ちになったそうな。
電話で教えてもらったとおりにブロードウェイのジャンク感あるパソコン屋さんで外付けの液晶モニタだけを購入(今は中古で5000円もしないそうで、今昔の感があります)。外部出力でモニタに映像を出して「これでひとまず確定申告を乗り切る」と妻は申しております。でもそれ終わったらパソコン買い替えないとなあ。ああ物入の日々。

ところで今思ったのですが、パソコンの画面をスマホに外部出力するアプリってありそうですね。もしそれがあるなら(いくら昔と比べて安いとはいえ)いちいち外付けモニタを買う必要はなかった…。

えーと、今日は妻からの伝聞ネタなのでいつにもましてぼんやりで失礼致します。
明日もしっかり凍える寒さ。みなさまご自愛くださいませ。ご都合よろしければぜひ当店まで。
ご来店心よりお待ちしております。

先日購入したジャズピアノのディスクガイド、遅ればせながら店の本棚に仲間入りしました。お手に取ってご覧くださいませ。