rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

明日は定休日です

歳月人を待たずと申します。早いもので今年も残すところあと11ヶ月となりました(歌丸師匠)。月次売上確定のこの日にご来店くださったお客さまに心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。
おとといが“壊滅”、昨日は“過疎”と展開してきた当店の営業成績、おかげさまで本日ようやっと“確変”を頂きまして、ありがたくも忙しくお仕事させて頂きました。特にランチタイムは私どもの準備の悪さもあって異様なまでのてんてこまい、お待たせしてしまったお客さまには伏してお詫び申し上げます。
アタマの保護回路が働いたのか、いちばん忙しかった時間の記憶があまりないのですが…。たしか食器が足りなくなって、下げたものを急遽洗わないといけないのにシンクが満杯。重なり合った食器のレイヤーに腕を突っ込んで必要なお皿やスプーンをほじくり出そうにも、あまりに層が厚すぎてとても手を入れられる状態じゃない。慌てて洗いものの山を頂上から切り崩しては、仕分けしてよその場所に積み直す作業に着手。積む場所は床。もはや調理台の上にはものを置けるようなスペースがまったく残っていないので。「食器を床に置くようになったら地獄」とたしか西荻の人気店のブラザーが言っておりましたが、今日初めてそれを体験しました。たしかに意識が遠のくものがありました。その後は閉店まで虚脱しておりました。よい1日をありがとうございました。
唐突ですが、本日おいでくださったお客さまに充実した週明けが訪れますように。

今日は例外中の例外で、1月後半はなかなかに厳しい日々が続きました。なんたって寒い。寒いと人が来ない。人が来ないとココロが荒む。そしてアンプが壊れる。アンプの修理費用だの、ひょっとしたら買替費用だのを考えるとこれまた意識が遠のくものがありますね。ジャズ喫茶って持続可能な商売なのでしょうか…。

2月はこう、何もかもが上向きになってくれるといいですね。
及ばずながらみなさまのご多幸をお祈り致します。願わくは私たちにそのおすそわけが降りかからんことを。
ついでながら、明日は定休日です。またあさって火曜日以降のみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

※しばらく妻は確定申告に集中、ブログは夫の不肖私が担当させて頂きます。連日のお目汚しご容赦くださいませ。