rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

ボーヤ、ここにはミルクは置いてないぜ

本日は貴重なご来店まことにありがとうございました。うっかりしてました。この時期で明日が祝日ってことは、今夜が忘年会なりクリスマスディナーなりのピークですよね。そりゃウチに出番はないぜHAHAHA。
こんな日においでくださったお客さまにはいつも以上の感謝を捧げる次第です。改めて、ありがとうございます。
ご来店くださったみなさまによいことがありますように。

このところ夫婦そろって当ブログ相手の格闘時間が長くなっていて、ちょっとどうしようもないくらい生活に支障が出ています。これで時間をかけただけ成果物のクオリティが高ければまだ救いがあるのですが、全然そんなことはないのでもうお手上げ。今日から意識して短時間化を図ります。目指すは「20分で晩ごはん」。

私たち店員がウロウロしているカウンター内の調理場スペースと、みなさまがお座りになっている客室スペースを隔てる小さなスイングドア。このドア、保健所の指導で「調理場と客室との間には必ずドアがないといけない」という決まりがあるためにやむなく設置しているものなのですが(いや、お客さまの視線から私たち店員の油断しきった姿を覆う「目隠し」の役割ももちろん果たしてくれているのですけど)、コイツがことあるごとにバタンバタンと大きな音を立てていたのです。私たちがうっかり勢いづいてドアを通過しようものなら、蝶番のバネが派手に振れて、ドアが壁に当たってドターン! そのままの勢いで今度は反対側の壁にバシーン! 西部劇に出てくるバーだったらこれでアリなのかもしれませんが、音楽のお店としてはちょっとどうかと思い、お店を開業する前にドアの衝突箇所にウレタンを貼っていたのです。最初の1年くらいはそのウレタンが活躍してくれたのですが、次第に劣化してきて今ではまったくの役立たず。ことあるごとにドターン! バシーン! の連続。
なんとかしなきゃなあ、と思っているだけで経過したこの1年。昨日やっと東急ハンズで戸当たりクッションを購入したのです。1個140円くらいのものをふたつ。それを今日ウレタンの代わりに貼り換えました。音がピタッと止まりました。この1年はなんだったんだろう、と思いました。
次なる敵は製氷機のモーターが発する異音なのですが、こいつは相当に手ごわいだろうなあ、と思っています。音楽の店だからなあ、なんとかしたいんだけどなあ。

…なんだかあまりパッとしないものが書き上がりました。今までの自分だったらここからなんとか救い上げようと変に文章をこねくり回したり、別のネタを重ねてムダに文章を水増ししたりと悪あがきしていたのですが、もうあきらめる! そして寝る! 明日元気に働く!

イブイブの祝日、冷たい雨の予報が出ていますがそこをなんとか。みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

昨夜、JR大久保駅にて。