rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★今日も営業しました

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
梅雨明け、晴天、無人島。
昨日・今日と実質2連休を頂戴しました。ありがとうございます。いや、おとといの夜もずいぶんアレだったので、実質2.5連休を頂いております。ありがとうございます。ちょっとだけ泣いてます。
本日ご来店下さった数少ないお客さまに、とびきりの幸運が訪れますように。
職場の引き出しから坂井泉水のテレホンカードが出てきますように。

売上がアレなときほど仕入は順調、という反比例の法則を実践している今日このごろ。同じ反比例なら仕入の方を犠牲にしたいところですが、そのへん思ったようにいかないところも世の常でしょうか。
先日高田馬場の某店で、エサ箱の下にある「しゃがまないとチェックできない」均一コーナー踏破中にみつけたのがこのアルバム。

ジョーヘンとウディ・ショウの謎アルバム。ジャケのチャチさといい、「Archive Of Folk & Jazz Music」なるレーベル名といい、海賊盤臭がプンプン漂う1枚。トリップ・ジャズとか(未所有ですがリー・モーガンの『スピードボール』なんかが有名ですね)イタリアのムーンとか、ジョーカーとか、なんかそんなのと同じ系列です。
手に取った感じがどうしても愛せそうになかったのでスルーしようかと思ったのですが、やっぱりなんとなく捨てておけない気がして購入。聴いてみたらすごくマトモでした。マイルストーン期のジョーヘンがライトハウスでライブ録音したもの。そういえば同じメンツで公式盤ありますよね。アレの裏テイクみたいです。コレクター市場だとそれなりの値段がついている模様で、そうなってくるとにわかに大切なレコードに思えてきます。現金なものです。
しばらく店でヘビロテします。ちょっとゴリゴリした演奏ですが、どうかお付き合い下さい。

それでは、明日こそみなさまのご来店をお待ちしております。
3.5連休にならないことを心の底から祈っております。