rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★平日とみまごうほどに、お店の中が休日。

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
3連休初日、あまりに静かなすべり出し。プライベートビーチと化した当店においで下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
ご来店下さったみなさまによいことがありますように。

昨日のブログを書き終えた後、非常に悪いお酒の飲み方をしてしまって、おそらくそのせいだと思うのですが、今朝起きたらコンタクトレンズをなくしていました。2ウィークタイプの使い捨てソフトレンズ。普通の感覚であればなくしたところで痛くもかゆくもないはずですが、私の場合このレンズ、ケチりにケチって数ヶ月連続装用を繰り返して、取り替えるのはなくしたときかちぎれたときだけ。そんな具合に半年分のレンズを実に3年近く使い続けて、ちょうど最後の1ペアだったのです。朝起きて、その最後の1ペアがない。もちろん予備もなし。残されたのは0.1を大きく下回る強度近視の裸眼のみ。
あわてて駅前の中央コンタクトに連絡取って、開店直後のお店を妻ひとりに任せて買いに行きました。さすがに3年間音沙汰なしだと付設の眼科で検査をやらされます。そこでもらったテストレンズを現在装着して生活しているのですが、結果としてこれに救われた格好になりました。
私のレンズ、度が強すぎるのと、変な乱視が入ってるのとでコンタクト屋さんには在庫がなくて、早くても3日後の取り寄せ。じゃあその間裸眼で店番しろっていうのかよ、と泣きそうになったところにテストレンズ登場。眼科すごい。まじリスペクト。
今回は「お金がないから」と言って3ヶ月分だけ買うことにしました。またこれで何年か粘りたいと思います。言うまでもないことですが、良い子のみなさんはマネしないように、きちんと決められた期間で交換して下さいね。

と、今日も見事にどうでもいいことを書いてしまいました。
今夜はちゃんとレンズを洗って、きちんとケースに入れて休みたいと思います。
明日もつぶらな瞳でみなさまのご来店をお待ちしております。