rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★今日知った言葉:エルデシュ-ベーコン数

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
「雨降ったらそこで試合終了」でおなじみの当店ですが、今日は降る前から試合終了。事前の天気予報でこれだけ煽られちゃうともうお手上げ。夜になってからは後半40分すぎのブラジルみたいになっておりました(観てないですけど)。
そんな本日、東京の秘境と化した当店に足をお運び下さったレアなお客さまに感謝を捧げます。ありがとうございます。
ご来店下さったみなさまによいことがありますように。
「缶ジュースのプルタブがまだ分離タイプだったころ、本体から取り外されたタブのリング部分と開口部分をグニグニやって切り離して、リングのツメ部分に開口部の切断箇所をひっかけてピーン、と飛ばす遊び」というニッチな話題で盛り上がれますように。「缶コーヒーのリングにはツメが付いてなくて遊び甲斐がなかった」とか。

花森安治伝』余裕の読了。戦争中に書かれた手帳(2度の応召や大政翼賛会在勤中を含む)の記述あたりがいちばんの見どころなのでしょうが、個人的にはそこよりも「昭和20年代花森安治社会時評家枠の人だった」というところが新鮮でした。名前の知れた文化人だったからこそ、彼が実際にスカートをはいたかはかなかったかみたいなことが話題になったのだろうなあ、などと思いました。その間、お客さまは来ませんでした。

台風一過、明日は暑くなるらしいです。お店冷やしときます。涼みにいらして下さい。エアコンは先日フィルタ掃除したばかりなので、空気だけはキレイです(いや、ほかも汚くないです。たぶん)。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。