rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★ハリーハリス

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
明けて5月。唐突にやってきた夏の暑さの中、エアコンなしでやりすごそうとケチな努力を続けた(そして結局失敗した)当店においで下さったお客さまに感謝致します。ありがとうございます。
ご来店下さったみなさまによいことがありますように。
明日1日、どうか耐えしのげますように。

月が変わったので、レコード針も替えてみました。
前回替えたのが確か去年の8月アタマだったから、およそ9ヶ月ぶり。3000円くらいのMM針だからもっと頻繁に交換してもよさそうなものですが、特に不満も感じなかったものだからダラダラと使い続けてしまいました。
どこにでもあるSHUREのM44Gを使っていますが、交換する前の針はディスクユニオンで売っている赤い互換品(おそらくナガオカのOEM)、それに対して今回の針はサウンドハウスの通販で買った純正品。
替えてみると、えーと、今までより音量が減って、低音は特に小さくなりました。交換前の下品にブンブン出る低音に慣れきっていたので、新しい音にはかすかに違和感。でもまあ、使っていくうちにこなれてくるでしょう。針が。さもなければ私の耳が。あるいはイコライザーの目盛りが。

と、ここまで書いて、特にオチもなく力尽きます。
明日は金曜日、花金データランド。桂文珍が司会でした。桂文珍は『さんまの名探偵』で殺されてしまいました。カニカニドコカニ

と、ファミコンネタで無理やりお茶を濁しつつ、明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。