rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★もよおしもの会場

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
本日もしつこい残暑の中ご来店ありがとうございました。
明日みなさまによいことがありますように。
季節外れのガリガリ君が当たりますように。

このところ世間で(というか、ネットの中で)アオキマリコさんなる人の行状が話題になっていましたが、それを見て久しぶりに思い出したのが「青木まりこ現象」のこと。本屋さんに入ると途端に下半身がもよおしてくるという、多くの人にとって身に覚えがありそうなあの現象のことです(詳しくはWikipediaの同項目をご覧下さい)。

本屋さんではないのですが、最近ではディスクユニオン渋谷店(地下のジャズ・レアグルーブ館)が個人的にいちばんの青木まりこスポットです。あそこは打率高い。行けば必ずと言っていいほどもよおしてきます。おそらく冷房のせいです。
そういうときに駆け込めるような場所がすぐそばにあるか、結構重要なポイントだと思うのですが、たとえば新宿なんて街全体が駆け込み寺みたいなものですが(百貨店や複合ビルの林立がありがたい)、渋谷だとちょっと難しくて、緊急事態発生の折にはよく難儀しております。ロフトとか西武まで足を延ばしてなんとか回避、とかそんな感じです。ビルの同一フロア内にトイレ完備の新宿中古センター(紀伊国屋の隣のビル3F)なんて、それに比べれば天国みたいなお店だと思います。

そんな生活を送る中で先日知ったのがゲームセンター、それからパチンコ屋さんの活用術。あの中に入って、お手洗いだけ拝借してシレッと出てくる、という裏技です。なるべくなら使いたくないテクニックですが、それでも知っていると便利です。この間もお世話になりました。ディスクユニオンで言えば渋谷店と吉祥寺店でもよおしたときに使えます(使いました)。よかったらぜひ試してみて下さいね。

尾籠な話題で失礼しました。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております(トイレもしっかり掃除しておきます)。