rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

8月終わり

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。

本日もご来店くださった皆さま、ありがとうございました。
なんだか暑いのですがとにかく8月は終わりましたね。鈴虫も鳴いています。皆さまに9月、よいことがありますように。

今日は開店準備中、嫌な気配がして振り向くと、オーブンからもくもくと煙が出ていてチーズケーキが黒焦げになっていました。予熱からクロックムッシュ用の温度にしておりました。※作り直しました。

今週のハプニングもうひとつよいですか..お店の前に置いているクチナシの植木鉢の下に、ころころした糞みたいなのが落ちていて、それが数日続いたので、絶対何かいる!と葉っぱの裏を丹念に見ていたら、葉っぱと一体化した結構大き目の青虫2匹に、数センチの至近距離で気づいてしまうという気の滅入る出来事がありました。写メって貼りたかったのですが、グロ注意扱いになりそうなので。それで学んだこと、おしりが尖った青虫は(蝶でなく)蛾なんだそうです。近くの駐車場の草むらに(マスターが)運んだので、どうぞ、目の届かないところで育ってください。

さて、いよいよバカンスも終わりなのか、あの方元気かな〜と思っていた方々も、また来てくださったりして嬉しいです。

明日も来店を心よりお待ちしております。

※おみやげ、ありがとうございます^^ 北海道、沖縄..って端と端だ..
ドライフラワーの瓶詰めはミルズの奥さま作です。冬に向けてたくさん作る予定だそうです。かわいい。