rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★今日の負け戦

こんにちは。中野の自称ジャズ喫茶ロンパーチッチです。
風があったおかげで、多少はしのぎやすく感じられる1日でしたね。開店前に店の外をホウキがけしていたのですが、集めたゴミをチリトリに掃き入れる寸前に一陣の風が吹いて、丹精込めて盛り上げた塵芥の小山は拡散希望とばかりに飛んでいきました。飛んでいったゴミをもういちどかき集める気力が湧かず、「よし、なかったことにしよう」と心に決めました。
…ここで「風と共に去りぬ」と「友よ、答えは風に吹かれてる」あたりを使ってちょっと気の利いたひとことを書こうかと思っていたのですが、うまいのが思い浮かばないままタイムオーバー。
季節は秋、あきらめの秋。

とそんなグダグダな本日、少なくとも店内掃除はちゃんとした(つもりの)当店においで下さったお客さまに全霊の感謝を捧げます。ありがとうございます。
みなさまの週明けが心豊かなものでありますように。
お盆休みの影響で体豊かになりすぎていませんように。

久しぶりの負け戦です。

HERBIE HANCOCK 『EMPYREAN ISLES』

2013/08/12 ディスクユニオン吉祥寺店にて購入

◎失敗の理由
B面の周回ノイズが再生を許さないレベル。

折り合いがつかずにスルーが続き、つい最近まで未所有だったこの盤、青黒音符で刻印付き(マニア語です。気にしないで下さい)がこの値段なら「まあ許してやってもよいかな」となぜか上から目線で購入したのですが、やられました。B面の「カンタロープ・アイランド」がひどい。ザッ、ザッ、という周回ノイズが、灯台(あるいは看守塔)のクルクル回る光にパッと照らし出されるそんな感じです。ザッとノイズがしたかと思うと、こちらのアタマの中は1.8秒後にやってくる次のノイズのことしか考えられない。もう音楽とか全然耳に入らない。A面は問題なしなのに…、A面専用盤ってわけにもいかないからなあ。
閉店間際にお店に駆け込んだせいで、試聴なしで購入というギャンブルに出たのがいけなかった。次からは「試聴なくして購入なし」のシブチン路線を徹底させたいと思います。

ちなみに右側のアルバムは、今日の優秀録音賞。昨日ユニオン中野店で半額で購入したレコードです。ベテラン勢による後ろ向きな懐古的セッションながら、音がよすぎて聴いている人間に感動を呼び起こしてしまう。びっくり。

と本日はここで失礼します。
明日は定休日、また火曜日以降のご来店を心からお待ちしております。