rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★お知らせ

こんにちは。レジ間違いの多い店ロンパーチッチです。
いつもご迷惑をおかけしております。

レジの打ち間違いについて、今のところは心優しいお客様からの「請求が少なすぎるよ」「おつりが多すぎるよ」というありがたいお言葉だけを頂戴しておりますが、ひょっとしたらこれまでに逆の過大請求をして、お客様から正当な対価以上の金額を申し受けてしまっているかもしれません(想像だけで冷や汗が出ますが…)。
もし、万が一、当店のお会計で何か釈然としない思いをされましたら、どうぞなるべく早めに(できれば、その場で)おっしゃって下さい。釈然としない原因は、おそらくこちらのミスです。不要なお気遣いをおかけして申しわけありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

さて、そんなこんなで本日定休日を頂戴しております当店から、数点お知らせさせて頂きます。中にはあまりアナウンスしたくないようなものもありますが…、何はともあれご覧下さい。


【お知らせ1】 GW中を含む、直近の営業時間について

すでにこのブログのトップにも記載がございますが、改めて当店の直近の営業時間についてご案内させて頂きます。

(1) 2012年04月28日(土)は 11:00〜23:00 の短縮営業になります。

前日深夜のイベントに参加した後に、翌日09:00からの営業はあまりにキツい、という弱気の判断です(甘ったれたことを言って申しわけありません)。短縮した2時間で精いっぱい睡眠をとって、開店後は元気にお仕事させて頂く所存です。

(2) 2012年04月30日(月)は、定休日を返上して 11:00〜23:00 の臨時営業と致します。
GW中ですから、ひょっとしたら普段よりお客様がたくさんいらっしゃるかもしれません。そんな淡い期待を胸に、なけなしの元気を振り絞って営業させて頂きます。ただ、朝の時間帯だけは体力的にご容赦願いたく、11:00からの営業ということでお願いします。

(3) 2012年05月08日(火)は、臨時休業を頂戴します。

前日の05月07日(月)の定休日と合わせて、夢にまで見た連休を頂戴致します。この連休で何をしようか、気持ちははやるのですが、当日を迎えるころには真っ白な灰になっていて、寝ているうちに2日間が終わっているかもしれません。

(4) 2012年05月09日(水)は 14:00〜23:00 の短縮営業になります。

この後にお知らせするオーディオ関連のゴタゴタの着地予定日として、この日の午前中を使わせて頂きます。オーディオ屋さんと緊張感溢れる大人の会話をすることで、営業開始前にグッタリしていそうで怖いです。


【お知らせ2】 アンプの故障と再々入院、ならびに高校生が使っているような代替機について

私ども店員を翻弄すること著しい当店の気まぐれアンプですが、去る04月21日(土)にまたしても機嫌を悪くしてしまいました。今回はいつにも増して本格的で、どんなになだめすかして再起動をかけても、左スピーカーから一向に音が出てくれません。開店時間をとっくにすぎて、お客様がお見えになった後になっても音は右からしか出ない状態。さすがにお手上げで、購入したオーディオ屋さんに即時修理・代替機交換の結構ムチャなお願いをかけて、なんとかその日の早いうちに代替機を持ってきてもらい、「少なくとも音は出る」状態に漕ぎつけました。
で、今回の代替機なのですが、これがちょっとなんというか、少なくともこういう機材を置いているジャズ喫茶というのは前例がないのではないかな、というようなシロモノでして…。
というのも以前の記事にてご報告したDJミキサーの導入によって、当店のオーディオ置き場は今まで以上に狭くなってしまい、もはや通常サイズのアンプは置けない状態(もともとの気まぐれアンプはかなり小さなサイズで、それに合わせてオーディオ周りのスペース設計をしたものだから、ちょっとでも大きいサイズだとすぐに収まらなくなってしまいます)。「とにかくサイズの小さなやつを!」という私どもの必死の依頼に対して、オーディオ屋さんが用意してくれたのが、その…、ミニコンのアンプ部分みたいなやつでして、これは高校生の部屋においてあるモノかな? という感じなのです。音はともかくとして、とにかくカッコつかないこと夥しい。
そうです。「音はともかくとして」なんです。驚いたことに、店員の耳で聴き取る限りでは、それまでに当店が出していた音と別段の違いを感じないのです。これはもちろん、私ども店員の耳が全然イケてない、ということを意味するのに他なりませんが、少なくとも「オーディオを目的としてジャズ喫茶にご来店される」お客様以外にとっては、(すごくカッコつかないことを除いては)「別に前と変わらないんじゃないの?」と言える程度の音になっていると思います。

…話が回りくどくなってきました。整理するとこうです。

a. 当店が普段使っているアンプが故障したため、現在代替機を使っています。
b. 代替機はオモチャみたいで、カッコ悪いし、ジャズ喫茶の貫録をまったく感じさせません。
c. 出てくる音については、普段使っているアンプの音とたいした違いは感じません。

その結果申し上げたいことはこうです。

d. GWに入り、ひょっとしたら「東京のジャズ喫茶めぐりでもしようか」とお考えになっているお客様がいらっしゃるかもしれません。
e. そういったお客様のご来店をもちろん歓迎しますが、「現在当店はしょぼいアンプを使って音を出していますよ」という事実を、ご来店される前にあらかじめお伝えしておきたいのです。

もうちょっとだけ書くと、こうなります。

f. 当店はよそ様のジャズ喫茶と異なり、使用しているオーディオ機器を公開しておりません(もちろん、お詳しい方からすれば、ブログにアップされている写真から使用機器を特定するのは容易でしょうが)。
g. これはもちろん「公開するほどたいしたものを使っているわけではない」というのがいちばんの原因ではあるのですが、そのほかに「別にオーディオ目的でご来店頂きたいわけではない」という思い上がりもあるのです。
h. 「オーディオに全霊を注いでいないような店がジャズ喫茶を名乗るなんて!」と眉をひそめるお客様もいらっしゃるかもしれません。そのご意見はきっと正しい。ひょっとしたら、そういう意味合いでは私たちは「ジャズ喫茶」ではなく「ジャズ喫茶モドキ」なのかもしれません。
i. どのようなお客様でも歓迎するのが飲食店たるものの責務であるとは存じますが、このGW中は特に「モドキでも別にいいや」という度量の深いお客様のご来店を心待ちにする次第です。


…お知らせの2つ目で、こちらでも予想以上に力こぶを入れてしまいました。
ちょっと頭を冷やすためにも、本日の投稿はこれくらいにしておきます。

定休日も間もなく終わろうとしております。
明日からまた頑張ります。お客様のご来店を心よりお待ちしております。