rompercicci::diary

東京中野にあるコーヒーお酒ジャズのお店ロンパーチッチ

★ロンパーチッチでホーミーズゴーアヘ!

こんにちは。店員の目が虚ろなお店ロンパーチッチです。
いつもご来店ありがとうございます。
本日は私ども店員が待ちに待った定休日となっております。

自分たちで勝手に始めた14時間営業ですが、早くも抱えきれない予感が漂っております。
なぜって朝のツラさが半端じゃない、つられて店員夫婦の険悪さ加減も半端じゃない。
「カフェを開業して離婚した夫婦」の長いリストの仲間入りを果たさないためにも、どこかのタイミングでゴメンナサイした方がよいのかな、なんて弱気の風に吹かれております。

…そんな痛々しいドキュメントはともかくとして、相変わらず崖っぷちの当店から新しいお知らせです!


【告知】DJやります。

ジャズ喫茶を始めるにあたって用意したオーディオ関連の予算が、スピーカーとアンプを買った時点で早くも底を尽きた当店、レコードプレイヤーはとにかく安くて丈夫なやつを! とDJ業界の永遠のスタンダードである「Technics SL-1200MK3D」を中古で2台購入し、なんとか開店へと漕ぎつけた経緯がありました。思えばこれが後々の誤解を招く原因となりました。
(ちなみに、レコードプレイヤーをあえて2台購入した理由は、渋谷の超硬派ジャズ喫茶JBSさんの2台使いを強く強くリスペクトしているからに他なりませんが、それはまた別の話になります)

2ヶ月ほど前のことでしょうか、例によってお客様がどなたもいらっしゃらない当店にオシャレな若者が忽然と姿を現し、私たちにこう言いました。

「このカレー屋さんにはレコードがいっぱいありますね。自分のイベントでDJやりませんか?」

この言葉を聞いた最初の衝撃が「ああ、私たちはカレー屋だったのか!」であったことは言うまでもありません。自分たちではジャズ喫茶をやっているつもりだったが、世界は私たちをカレー屋として認識していた。しかしカレー屋といえば当店のお隣さんこそが正真正銘のカレー屋さんであって、それに比べたら私たちの作るカレーなんて文化祭の模擬店みたいなものであり、…でもこの物件を先に借りたのは私たちの方であって、私たちはそこでジャズ喫茶をやるつもりで、フードメニューとしてはカレーくらいしか作れるものがない、ということを不動産会社さんに伝えていたはずであり、しかるにお隣にカレー屋さんが入ると知ったときの私たちの衝撃と言ったら…、とこれもまた別の話になってしまうのですが、とにかく私たちはカレー屋さんではない(カレーを評価して頂いたことはこの上なく感謝するけれども)、ということをまずお伝えした上で、やっと次に「DJ?」となりました。

恥ずかしながら、私どもにはDJの経験など一切ございません。DJと言えば「レコードプレイヤー2台を前にして、ヘッドホンを片耳にあててキュッキュキュッキュする人」程度の認識しかありません。なのに、ああ、当店のテクニクス2台を目にしたオシャレさんは、私たちを「DJ文化にたしなみのある人」だと認識したようなのです。考えてみれば、実に妥当な見解です。誤解されるような種をまいたのは私たちであり、非は完全にこちらにあります。

ここで「ごめんなさい、私たちにはちょっとムリです」と言うこともできた。できたんですが、「やります」と言ってしまいました。後から小声で「…やったことないけど」と付け加えて。

お客様がいないお店の人間ってこういう行動するのか、と自分で言いながら驚きました。営業につながるかもしれない話があったら首を突っ込まずにはいられないんだ、と。そして以前勤めていた業界の人間の言葉を思い出しました。「まず仕事をとるんだ。とりあえずどんなことでも『できます』って言うんだ。それで仕事とって、後から死ぬ気で取り繕うんだ」

…今、必死になって取り繕っています。DJミキサーも慌てて購入しました(安いやつを)。ツマミを左右に動かすとそれに合ったレコードの音が出るんだなあ、なんて素人まるだしの感想を持ちながら営業後に機材をいじっています。あまりに眠くてすぐに脱落するのですが。

と、ここでやっと告知の本題です。当店の人間が初体験のDJを行うイベントは下記になります。

イベント名:ホーミーズゴーアヘ6 (Homies Go a Head 6)
日時:2012年4月27日(金) 23:00 OPEN
場所:中野heavysickZERO
入場料:2300円(1ドリンク付)
※詳細は下記のURLをご確認下さい。
http://www.heavysick.co.jp/zero/cgi-bin/schedule/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2012&month=04&day=27

ゴールデンウィーク突入前の週末、いちばんテンションの上がる時期かと思います。お仕事の後、ご自宅で「タモリ倶楽部」もすばらしいとは思いますが、「タモリ倶楽部」を予約録画して、こちらのパーティに足をお運びになるのも一興かと存じます。
当店の人間が慣れないDJプレイにアタフタして場内をしらけさせるさまを一瞬ご覧になった後に、その足でメインフロアへ移動すれば、ちょうど当日メインアクトのライブ演奏がお楽しみ頂けるはずです。
ご興味のある方は、ロンパーチッチの店員にお声がけ下さい。できる範囲でご案内させて頂きます。

さらにもうひとつ、関連したご案内があります。

◎ロンパーチッチでご飲食された後、お会計時に「ホーミーズゴーアヘ」とおっしゃって頂ければ、合計金額から105円のお値引きをさせて頂きます。(4月末日までのサービスとさせて頂きます)

いわゆる便乗のクーポンビジネスをさせて頂きます。ロンパーチッチでホーミーズゴーアヘ、という恥ずかしいにもほどがある名前の組み合わせですが、それでなくても「王様のブランチを見た」だって充分恥ずかしいと思います。いずれも一瞬の恥です。ぜひ恥ずかしさをこらえて105円のお値引きをゲットして下さい。
そして願わくば、その105円を当店の近隣のお店で使って下さい。
ぜひともよろしくお願い致します。

とまあこんなところで、明日以降のご来店を心よりお待ち申し上げて、本日の投稿を締めさせて頂きます。